もりのいえ キッズルーム&絵本ライブラリー(中野区江古田)

「もりのいえだより」のブログです。江古田の杜の住人と地域の方との交流の場です。イベント情報も満載☆「プライムメゾン江古田の杜WEST」の2階にあります。

もりのいえだより

中野区江古田にある「プライムメゾン江古田の杜WEST」の2階にあるキッズルーム&絵本ライブラリー。
ご近所の方もご利用できます!イベント情報も満載☆

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、江古田の杜ハロウィンナイト。

「えごたいえ」でハロウィンのよるの古(いにしえ)の音楽会 が開かれるというので、 あたしも向こうから、ちょっと来てみましたよ。 キッズルーム(愛称:もりのいえ)は今日はお休みらしいけれど、 あたしゃ魔女なので、ちょちょいのちょいで入りましたよ…

ランタン作りの準備、進行中!

今週のお題「ハロウィン」 こんにちは! 週末とはうって変わって穏やかで静かなキッズルームです。 ということで、今日はハロウィンに行うランタン作りワークショップの準備を進めています。 サンプルもできました! じゃーん!!!! おおぉ、なかなか本格…

お父さんのくつ。

今日の「もりのいえ」の玄関には 大きなくつが3足ほど。 オープン時から、お父さんがこどもを連れてきてくれています。 下駄箱が、 なぜかこども用オンリーで、きゅうくつそう。 日曜日。多目的ルームでは 「歌って踊ってZEROキッズ」体験会中。 おだやかな…

江古田の杜のジャック・オー・ランタンは?

こんにちは! とうとうハロウィンが来週に迫ってきました。キッズルームも少しずつ模様替えが進んでいます。 そして、江古田の杜でもハロウィン・コンサートがあります! それに先立ってランタン作りのイベントも予定していますが、こちらはご好評につき定員…

ランタンの材料(牛乳パック)募集中。

10/31ハロウィンのランタンづくりワークショップは、受付終了しているのですが、ランタンの材料となる「牛乳パック」を募集しています。ジュースでも、豆乳のパックでも構いません。飲み終わった1リットル入りの牛乳パックを 洗って、 (できれば上にのっか…

【受付終了しました】ハロウィンのランタン作りワークショップ

ハロウィンのランタン作りワークショップは、定員を超えるたくさんのお申込みいただきまして、受付終了いたしました。 キャンセル待ちはございません。 ありがとうございました!

明日は月曜恒例の「赤ちゃんおはなし会」!

こんにちは! この週末はお天気もよく、外出された方も多いと思います。 キッズルームにもたくさんの親子がお見えになり、外のテラスに出て遊ぶ方々の姿も目立ちました。 このテラスをどう使っていただくか、現在いろいろ考え中。 何かいいアイデアがあった…

トリック・オア・トリート! ってどういうことなんだろう

この前の続きです。 egotamorinoie.hatenablog.com ハロウィンのもととなったアイルランドの「サウィン」では、人びとは帰ってくる祖先をもてなすために、丹精こめて作った食事を軒先に置いていました。もし手を抜いたいい加減なもてなしだったら、祖先たち…

11月から、「音あそび」はじめます。

11月から、第2、4週木曜日の午前中に、「くにポンとアッキーの音あそび」がはじまります。 身近なものからいろいろな音を引き出して一緒にあそびましょ。 音が出るものが大好きなこどもたちは集まれ~!! さて、なんでも楽器にしてしまうくにポン(池田邦太…

ハロウィンって一体何のことだっけ??

10月も半ばを過ぎて、少し冷えるなぁ、なんて日も多くなってきましたね。 ハロウィンが、だんだんと近づいてきました。 キッズルームも、少しずつハロウィン仕様にしています。 こんな感じ。 そして、江古田の杜でもイベントをやります!! 詳細は以下のリン…

ちょっとだけ模様替え

こんにちは! 今日から、キッズルームの装いがちょっとだけ変わりました! じゃーん!! グリーンの大きなマット(6畳ぐらいの大きさ)と、ツリー型の身長計が新たに設置されました! 早速、何組かの親子がマットの上でおままごとなどをして遊んでいます。 …

江古田の杜 ハロウィンナイト~ハロウィンの夜の古(いにしえ)の音楽会~

大賑わいの森の演奏会から一夜明けて、もりのいえに少しずつ、「ハロウィン」が忍び寄ってきましたよ。 次の「えごたいえ」のスペシャルイベントは…ハロウィンナイト! **************** 江古田の杜ハロウィンナイト~みんなでランタンをつ…

森の音楽会VOl.1 大盛況!

ご来場ありがとうございました! 次回は10月31日(水)ハロウィンナイトでお待ちしています! 今度は、今から4、500年ぐらい前、まさに「ハロウィン」が生まれたころの音楽です。どうぞご参加ください。

気になるおもちゃ

こんにちは! 今日は土曜日。休みの日になると、キッズルームにパパの姿が目立ちます。 パパの目線はママと少し違うのか、おもちゃとか椅子も機能性とか見た目のカッコよさとかに惹かれる方が多いようです。 それで、先日「これ、どこのメーカーのですか?」…

イベントカレンダー、建設中。

今日遊びに来てくれたしゅうちゃん(7歳)が、もりのいえのカレンダーづくりを手伝ってくれたのです! これで、次の日曜日には「森の音楽会」開催も一目瞭然! これで一目瞭然! でも、1か所、まだ考え中なんです。次、来てくれる時に完成させることにしまし…

はじめまして!

リブインラボ事務局エリアマネジメントチームです。 江古田の森の中、「もりのいえ」(愛称)がオープンしてきのうで1週間がたちました! なまえの木も、ぐんぐん葉っぱを育て中。訪れたこどものお名前で育っています。 絵本ライブラリーにかかっている2つの…