もりのいえだより

東京都中野区江古田に誕生した多世代交流の場〈リブインラボ事務局〉より、エリアマネジメントチームがさまざまな情報をお届けします!

森の音楽会 Vol.2 冬の歌とクリスマスソングをあなたに

<毎週のイベントのご紹介>日曜日は、歌って踊って、ZEROキッズ

日曜日の多目的ルームは、こどもたちのステージになります。 ↓ あらお先生と一緒に! 今日も元気にZEROキッズゆかりの曲を6曲レッスンしましたよ。 「歌って踊ってZEROキッズ」は、毎週日曜日の10:00-12:00 江古田の杜リブインラボ 多目的ルームで行ってい…

<毎週のイベントのご紹介>えごたのもりの すいようびの リラクゼーション

ここは、「キッズルーム・絵本ライブラリー(もりのいえ)」の隣にある、「多目的ルーム」です。 マンションにお住まいの方の交流活動、集会などにご利用いただくためのお部屋です。一般の方のご利用もご相談いただけます。 こちらで「もりのいえ」がお休み…

江古田の食を守り続ける歴史ある八百屋さん『小作商店』

こんにちは! 今回は、江古田の杜のご近所さんのお話です。 江古田の杜を出て氷川神社方面に向かうと、まるで神社の門前町のように「江古田三丁目商栄会」が広がっています。 氷川神社、今日は七五三のお参りに来てる人がちらほら。 先月はお祭りでした。江…

今日もオープンしています! 新しいおもちゃ(楽器?)もありますよ~

こんにちは! 今日も元気にオープンしています!! 昨日は小雨交じりだったので、今日の青くて高く澄んだ空がとても気持ちいいなぁ、と思ってテラスに出てみたら。 すこーしずつ、木の葉が色づき始めています。 考えてみたらもう11月も半ばにさしかかってき…

くにポンとアッキーの音あそび ~キッズルームは音のおもちゃばこ~

初プログラムです。 9組ほどの親子と、くにポンとアッキー大盛り上がり。 ↓ 赤ちゃんとピアノの競演中。 ↓ ひゅんひゅん。「ナウシカ」の虫笛ですって。 「ウィスキー注がれるトクットクッという音をなんとか再現できないかと長年研究を重ねた」という、水…

本の補修をしてもらいました。

こんにちは! 今日は月曜恒例の〈赤ちゃんおはなし会〉。今回もたくさんの親子でにぎわいました。 今日読んだ本の数々。紙芝居もありますよ。 本を読んでくれて、歌遊びも教えてくれるのは、〈NPO法人 げんきな図書館〉のみなさん。キッズルーム内の絵本ライ…

スタジオのご案内

こんにちは! 早いもので、江古田の杜のキッズルームもオープンして1か月が過ぎました。 その間に登録してくださったこどもたちがこんなに!! 大きな木に葉っぱ(名札)を増やしていくイメージです。 ありがとうございます。 さてさて。 江古田の杜リブイ…

ハロウィンナイト!ありがとうございました。

お昼に開催した「ランタンづくりワークショップ(ご予約制 満員御礼)」で、マンションとご近所のこどもたちが作ったランタンのほのかな明かりが、夜の「えごたいえ」の窓辺を照らしました。 入り口入ると、白雪姫がお出迎え。江古田の杜ですから…。 ヨーロ…

今日は、江古田の杜ハロウィンナイト。

「えごたいえ」でハロウィンのよるの古(いにしえ)の音楽会 が開かれるというので、 あたしも向こうから、ちょっと来てみましたよ。 キッズルーム(愛称:もりのいえ)は今日はお休みらしいけれど、 あたしゃ魔女なので、ちょちょいのちょいで入りましたよ…

ランタン作りの準備、進行中!

今週のお題「ハロウィン」 こんにちは! 週末とはうって変わって穏やかで静かなキッズルームです。 ということで、今日はハロウィンに行うランタン作りワークショップの準備を進めています。 サンプルもできました! じゃーん!!!! おおぉ、なかなか本格…

お父さんのくつ。

今日の「もりのいえ」の玄関には 大きなくつが3足ほど。 オープン時から、お父さんがこどもを連れてきてくれています。 下駄箱が、 なぜかこども用オンリーで、きゅうくつそう。 日曜日。多目的ルームでは 「歌って踊ってZEROキッズ」体験会中。 おだやかな…

江古田の杜のジャック・オー・ランタンは?

こんにちは! とうとうハロウィンが来週に迫ってきました。キッズルームも少しずつ模様替えが進んでいます。 そして、江古田の杜でもハロウィン・コンサートがあります! それに先立ってランタン作りのイベントも予定していますが、こちらはご好評につき定員…

ランタンの材料(牛乳パック)募集中。

10/31ハロウィンのランタンづくりワークショップは、受付終了しているのですが、ランタンの材料となる「牛乳パック」を募集しています。ジュースでも、豆乳のパックでも構いません。飲み終わった1リットル入りの牛乳パックを 洗って、 (できれば上にのっか…

【受付終了しました】ハロウィンのランタン作りワークショップ

ハロウィンのランタン作りワークショップは、定員を超えるたくさんのお申込みいただきまして、受付終了いたしました。 キャンセル待ちはございません。 ありがとうございました!

明日は月曜恒例の「赤ちゃんおはなし会」!

こんにちは! この週末はお天気もよく、外出された方も多いと思います。 キッズルームにもたくさんの親子がお見えになり、外のテラスに出て遊ぶ方々の姿も目立ちました。 このテラスをどう使っていただくか、現在いろいろ考え中。 何かいいアイデアがあった…

トリック・オア・トリート! ってどういうことなんだろう

この前の続きです。 egotamorinoie.hatenablog.com ハロウィンのもととなったアイルランドの「サウィン」では、人びとは帰ってくる祖先をもてなすために、丹精こめて作った食事を軒先に置いていました。もし手を抜いたいい加減なもてなしだったら、祖先たち…

11月から、「音あそび」はじめます。

11月から、第2、4週木曜日の午前中に、「くにポンとアッキーの音あそび」がはじまります。 身近なものからいろいろな音を引き出して一緒にあそびましょ。 音が出るものが大好きなこどもたちは集まれ~!! さて、なんでも楽器にしてしまうくにポン(池田邦太…

ハロウィンって一体何のことだっけ??

10月も半ばを過ぎて、少し冷えるなぁ、なんて日も多くなってきましたね。 ハロウィンが、だんだんと近づいてきました。 キッズルームも、少しずつハロウィン仕様にしています。 こんな感じ。 そして、江古田の杜でもイベントをやります!! 詳細は以下のリン…

ちょっとだけ模様替え

こんにちは! 今日から、キッズルームの装いがちょっとだけ変わりました! じゃーん!! グリーンの大きなマット(6畳ぐらいの大きさ)と、ツリー型の身長計が新たに設置されました! 早速、何組かの親子がマットの上でおままごとなどをして遊んでいます。 …

江古田の杜 ハロウィンナイト~ハロウィンの夜の古(いにしえ)の音楽会~

大賑わいの森の演奏会から一夜明けて、もりのいえに少しずつ、「ハロウィン」が忍び寄ってきましたよ。 次の「えごたいえ」のスペシャルイベントは…ハロウィンナイト! **************** 江古田の杜ハロウィンナイト~みんなでランタンをつ…

森の音楽会VOl.1 大盛況!

ご来場ありがとうございました! 次回は10月31日(水)ハロウィンナイトでお待ちしています! 今度は、今から4、500年ぐらい前、まさに「ハロウィン」が生まれたころの音楽です。どうぞご参加ください。

気になるおもちゃ

こんにちは! 今日は土曜日。休みの日になると、キッズルームにパパの姿が目立ちます。 パパの目線はママと少し違うのか、おもちゃとか椅子も機能性とか見た目のカッコよさとかに惹かれる方が多いようです。 それで、先日「これ、どこのメーカーのですか?」…

イベントカレンダー、建設中。

今日遊びに来てくれたしゅうちゃん(7歳)が、もりのいえのカレンダーづくりを手伝ってくれたのです! これで、次の日曜日には「森の音楽会」開催も一目瞭然! これで一目瞭然! でも、1か所、まだ考え中なんです。次、来てくれる時に完成させることにしまし…

はじめまして!

リブインラボ事務局エリアマネジメントチームです。 江古田の森の中、「もりのいえ」(愛称)がオープンしてきのうで1週間がたちました! なまえの木も、ぐんぐん葉っぱを育て中。訪れたこどものお名前で育っています。 絵本ライブラリーにかかっている2つの…