もりのいえ キッズルーム&絵本ライブラリー(中野区江古田)

「もりのいえだより」のブログです。江古田の杜の住人と地域の方との交流の場です。イベント情報も満載☆「プライムメゾン江古田の杜WEST」の2階にあります。

もりのいえだより

中野区江古田にある「プライムメゾン江古田の杜WEST」の2階にあるキッズルーム&絵本ライブラリー。
ご近所の方もご利用できます!イベント情報も満載☆

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12/1は、クリスマスリースづくりです!

まるでクリスマスプレゼントのように白い大きな袋を掲げ持ち、講師の広田左王子さんが、リースのキットを届けに来てくださいました。 こんなに大きなリース!今年作ったら、何年も使えそう… 12月のはじまりに。 えごたいえで、クリスマスリースを作りましょ…

★リブインラボのクリスマス★クリスマスリースをつくりましょう!

明るいえごたいえ(食堂・ラウンジ)で、素敵なクリスマスリースを作りませんか?♪子どもから大人までどなたでも参加できます。(はさみや針金を扱いますのでご注意ください)参加費は1リース 1000円です。 各回先着10名!お申込みはお早目に。お問い合わせ…

くにポンとアッキーの音あそび(次回は12/13。そして12/27はお休みです)

今日の「くにポンとアッキーの音あそび」は、 なにやらいろいろな素材の入った、白い袋がみんなに手渡されるところから… 「音を聴くのに、豪華な楽器は必要ないんですよ」とアッキー先生。 お隣さんと交換したりして、音の違いを楽しんでいます。 キッズルー…

気になるおもちゃ

いつも「もりのいえ」(キッズルーム)をご利用くださるこどものみなさま。 さて、わたしと遊んだ記憶のある方は… …いなそうですね。 何を隠そう。隠れよう。 棚の右端の、下段で、いつもあなたを待っていたのですよ。 わたしと遊んでくれる日を。 1か月と20…

タッチ式自動扉になりました!

こんにちは! 今日もキッズルームはオープンしています。 今週は、少しだけ、いらっしゃる方にとって便利な機能がつきました。 それは……。 自動扉です! じゃーん!! まぁ、最初から自動扉ではあったのですが、、 オープン初日の午前中から、脱出を試みるこ…

森の音楽会 Vol.2 冬の歌とクリスマスソングをあなたに

<毎週のイベントのご紹介>日曜日は、歌って踊って、ZEROキッズ

日曜日の多目的ルームは、こどもたちのステージになります。 ↓ あらお先生と一緒に! 今日も元気にZEROキッズゆかりの曲を6曲レッスンしましたよ。 「歌って踊ってZEROキッズ」は、毎週日曜日の10:00-12:00 江古田の杜リブインラボ 多目的ルームで行ってい…

<毎週のイベントのご紹介>えごたのもりの すいようびの リラクゼーション

ここは、「キッズルーム・絵本ライブラリー(もりのいえ)」の隣にある、「多目的ルーム」です。 マンションにお住まいの方の交流活動、集会などにご利用いただくためのお部屋です。一般の方のご利用もご相談いただけます。 こちらで「もりのいえ」がお休み…

江古田の食を守り続ける歴史ある八百屋さん『小作商店』

こんにちは! 今回は、江古田の杜のご近所さんのお話です。 江古田の杜を出て氷川神社方面に向かうと、まるで神社の門前町のように「江古田三丁目商栄会」が広がっています。 氷川神社、今日は七五三のお参りに来てる人がちらほら。 先月はお祭りでした。江…

今日もオープンしています! 新しいおもちゃ(楽器?)もありますよ~

こんにちは! 今日も元気にオープンしています!! 昨日は小雨交じりだったので、今日の青くて高く澄んだ空がとても気持ちいいなぁ、と思ってテラスに出てみたら。 すこーしずつ、木の葉が色づき始めています。 考えてみたらもう11月も半ばにさしかかってき…

くにポンとアッキーの音あそび ~キッズルームは音のおもちゃばこ~

初プログラムです。 9組ほどの親子と、くにポンとアッキー大盛り上がり。 ↓ 赤ちゃんとピアノの競演中。 ↓ ひゅんひゅん。「ナウシカ」の虫笛ですって。 「ウィスキー注がれるトクットクッという音をなんとか再現できないかと長年研究を重ねた」という、水…

本の補修をしてもらいました。

こんにちは! 今日は月曜恒例の〈赤ちゃんおはなし会〉。今回もたくさんの親子でにぎわいました。 今日読んだ本の数々。紙芝居もありますよ。 本を読んでくれて、歌遊びも教えてくれるのは、〈NPO法人 げんきな図書館〉のみなさん。キッズルーム内の絵本ライ…

スタジオのご案内

こんにちは! 早いもので、江古田の杜のキッズルームもオープンして1か月が過ぎました。 その間に登録してくださったこどもたちがこんなに!! 大きな木に葉っぱ(名札)を増やしていくイメージです。 ありがとうございます。 さてさて。 江古田の杜リブイ…

ハロウィンナイト!ありがとうございました。

お昼に開催した「ランタンづくりワークショップ(ご予約制 満員御礼)」で、マンションとご近所のこどもたちが作ったランタンのほのかな明かりが、夜の「えごたいえ」の窓辺を照らしました。 入り口入ると、白雪姫がお出迎え。江古田の杜ですから…。 ヨーロ…