もりのいえ キッズルーム&絵本ライブラリー(中野区江古田)

「もりのいえだより」のブログです。江古田の杜の住人と地域の方との交流の場です。イベント情報も満載☆「プライムメゾン江古田の杜WEST」の2階にあります。

もりのいえだより

中野区江古田にある「プライムメゾン江古田の杜WEST」の2階にあるキッズルーム&絵本ライブラリー。
ご近所の方もご利用できます!イベント情報も満載☆

新緑の季節へ

桜が散り、江古田の季節もどんどん進んで、
新緑の季節になりつつあります。

この季節の植物は、
朝見た様子と帰るときに見た様子がまったくちがっていて、
驚かされることがたびたびあります。
私も、こんなふうに著しい変化を遂げたい…!という人間の欲望はさておき(笑)
火曜日(一昨日)撮った写真と、今日撮った写真を並べながら
もりのいえ近辺の自然をご案内したいと思います。

まずは、火曜日の街路樹の様子。
f:id:egotamorinoie:20190417010703j:plain
こちらは今日の様子です。
f:id:egotamorinoie:20190419140516j:plain
空の色が違うせいか、街路樹の違いはわかりにくいのですが、
左側の、マンションの前の木の葉っぱの濃さが違いますね。

街路樹だけ撮ってみました。これは火曜日。
f:id:egotamorinoie:20190417010807j:plain
これは今日。
f:id:egotamorinoie:20190419140612j:plain
こうして見ると、違いは歴然。

今度は道端のお花2枚です。こちらは火曜日の写真です。
今日はもう散ってしまってました。
まずはケシのような小さくて赤いお花です。
可愛らしくて好きな花なのですが、繁殖力がとても高いのて注意〜と
テレビでやっていました。
f:id:egotamorinoie:20190417010854j:plain
そしておなじみタンポポです。
f:id:egotamorinoie:20190417010931j:plain

つぎに、プライムメゾン前の街路樹です。
こちらは火曜日。
f:id:egotamorinoie:20190417011037j:plain
こちらは今日の写真です。
ちょっとだけ、葉っぱが増えたのを感じていてだけたでしょうか?
f:id:egotamorinoie:20190419140709j:plain

こちらは、グランドメゾン前、火曜日のハナミズキです。
f:id:egotamorinoie:20190417011157j:plain
今日のハナミズキ。きれいに咲きました!
f:id:egotamorinoie:20190419140754j:plain

グランドメゾン前の植え込みのシャガ。
上品な配色、優美な形ですね。
f:id:egotamorinoie:20190417011333j:plain

プライムメゾン前の植え込みに咲いた、八重の山吹。
f:id:egotamorinoie:20190417011424j:plain

ファミリーマート前の、白いツツジ
今日は時間がなくて見られませんでしたが、どうなってるかな?
f:id:egotamorinoie:20190417013132j:plain

保育園前の植え込みの、白いつぼみ。
小さい白玉を散らばらせたようで、とても可愛いです!
なんのお花だろう?
咲いたらどうなるの?
f:id:egotamorinoie:20190417013431j:plain
と思っていたら、えごたいえ北側の植え込みに、咲いてました!
f:id:egotamorinoie:20190417013602j:plain
もう少し寄ってみますね。
こんなふうに咲くのか〜。
f:id:egotamorinoie:20190417013643j:plain

最後に、えごたいえ北側にあった、小さなハナミズキの木。
きっと去年この森に仲間入りしたのでしょう。
この木と一緒に、この街での私達の歴史も育てていきたいですね。
f:id:egotamorinoie:20190417013735j:plain

この季節の森は、見逃したくない素敵なことでいっぱい!
明日はお散歩の会もあるようです。
【地域情報】4/20(土)中野区の樹木と野鳥さんぽ - もりのいえだより
ご都合の合う方はぜひおでかけくださいね。