もりのいえ キッズルーム&絵本ライブラリー(中野区江古田)

「もりのいえだより」のブログです。江古田の杜の住人と地域の方との交流の場です。イベント情報も満載☆「プライムメゾン江古田の杜WEST」の2階にあります。

もりのいえだより

中野区江古田にある「プライムメゾン江古田の杜WEST」の2階にあるキッズルーム&絵本ライブラリー。
ご近所の方もご利用できます!イベント情報も満載☆

3/30(土)被災地のお話とマリンバ演奏×防災イベント【探検編】

【コンサート編】の続きです。

演奏のあとは、自衛消防隊の熊谷(くまがい)隊長にバトンタッチして、

江古田の杜の防災設備を探検しました。

25名の方にご参加いただきました! 

f:id:egotamorinoie:20190407160424j:plain

 

えごたいえからスタートし、目の前の横断歩道を渡り・・・

初めに、かまどベンチのご紹介です。

f:id:egotamorinoie:20190407161419j:plain

 

見た目は普通のベンチですが、この座面を外したらかまどになります。

金属製の枠の中で、火を使って煮炊きができるんですね!

f:id:egotamorinoie:20190407163654j:plain

 

ファミリーマートの向かいあたりに、二つ並んでますよ~。

f:id:egotamorinoie:20190407163733j:plain

 

続いて、中野区の防災倉庫にご案内します。

f:id:egotamorinoie:20190407163806j:plain

 

えっ、こんなところに扉が・・・?

開けてみると、段ボールの山、山、山!

ご参加の方が、一つ一つ品名を眺めていらっしゃいました。

やはり、賞味期限がいつなのかは気になりますよね~。

f:id:egotamorinoie:20190407163833j:plain

 

段ボールに、食料や物資のいろいろな名前が書いてあります。

ここは中野区の倉庫なので、この倉庫の中におさめられているものは、

マンションにお住まいの方だけのものではないそうです。

f:id:egotamorinoie:20190407163940j:plain

 

途中で、電気自動車リーフ君と電動自転車のご案内もありました。

マンションにお住まいの方のシェアカー、シェアサイクルとしても活躍する予定だそうです。

f:id:egotamorinoie:20190407164016j:plain

 

近くには、ひっそりと、小さいかまどベンチも見えます!

f:id:egotamorinoie:20190407164040j:plain

 

最後に、井戸のご紹介です。

え、もしかして、これですか???

まさかのステンレス製!言われないとわからない!見慣れたものと違う!

ご参加の方のテンションもあがります。

f:id:egotamorinoie:20190407164049j:plain

 

一通り探検し終わって、最後はやっぱり花散歩になりました。

お花も好きな、心優しい熊谷隊長です。

f:id:egotamorinoie:20190407164124j:plain

 

あせび。

f:id:egotamorinoie:20190407164135j:plain

 

山吹。

よるのさんぽみちで紹介するの忘れちゃいましたね~残念。

まだ咲いているかな?

f:id:egotamorinoie:20190407164145j:plain

 

雪柳。

f:id:egotamorinoie:20190407164157j:plain

 

白い花桃

昼間でもきれいですよ。

f:id:egotamorinoie:20190407164210j:plain


ご参加の皆様、お付き合いくださりありがとうございました!