もりのいえ キッズルーム&絵本ライブラリー(中野区江古田)

「もりのいえだより」のブログです。江古田の杜の住人と地域の方との交流の場です。イベント情報も満載☆「プライムメゾン江古田の杜WEST」の2階にあります。

もりのいえだより

中野区江古田にある「プライムメゾン江古田の杜WEST」の2階にあるキッズルーム&絵本ライブラリー。
ご近所の方もご利用できます!イベント情報も満載☆

2/8立春会リポート(遅くなりました)

今日は肌寒い朝ですね。

小雨もぱらついていました。

お日様が顔を出してくれたら、テラスで過ごすこともできるのに。

もりのいえ、本日もオープンしています。

 

さて、遅くなりましたが、2月8日夜に有志で実施した立春会(お食事会)の模様をリポートいたします。

スタッフ3名も含めて、なんと総勢29名ものご参加をいただきました。

事前申し込みの方が18名、飛び入りの方が8名です。

あまりの盛況ぶりに、スタッフのほうがびっくり!

 

f:id:egotamorinoie:20190326103034j:plain

 

受付で名札を書いて、お洋服に貼っていただきました。

(もちろん、強制ではありません~)

 

18:30スタートでしたので、参加の方が次々と着席されます。

近くを通りかかられたご家族に、「ご一緒にいかがですか?」とお声掛けしたりして。

 

f:id:egotamorinoie:20190326103427j:plain

 

この日は、えごたいえのメニューがリニューアルされて間もない時期で、ファミリー念願のお子様ランチがデビューしたことを初めて知りました。

お子様の好きなものがたくさん載っているワンプレートでした。

食べているところを隠し撮り(^^)

だいぶ減っちゃってますが(^^;)

 

f:id:egotamorinoie:20190326103613j:plain

 

手前の食器は、日替わりのハンバーグプレートです。

この日は、ホワイトソースの焼きハンバーグ。アツアツです。

 

f:id:egotamorinoie:20190326103835j:plain

 

このように、好きな食べ物や飲み物をそれぞれ手にして、お食事しながら近くの方とお話ししました。

「時間がないけど、ちょっとだけ来たの」と立ち寄ってくださった方は、コーヒー片手にお話に加わってくださいましたよ。

 

会の途中からは、地域で活動されている方たちが、それぞれの活動を紹介してくださいました。

会場が広くてちょっと聞き取りづらかったところもありますが、皆さん熱心に耳を傾けてくださっています。

 

f:id:egotamorinoie:20190326104251j:plain

f:id:egotamorinoie:20190326104315j:plain

f:id:egotamorinoie:20190326104342j:plain

 

お互い、さっきまで知らない同士だったのに、こんなに楽しくお話しできていることが不思議でうれしい・・・


たくさんの皆様のご参加ありがとうございました。

 

明後日、3/28(木)は、第2弾として「お食事会&よるのさんぽみち」をやります。

 

f:id:egotamorinoie:20190310164325j:plain

 

あちこちでソメイヨシノが咲き始めています。

見頃は今週末でしょうか。

みなさまご自慢の近所のお花見スポットをぜひ教えてくださいね。

そして、明後日の夜は、今のところは晴れる予報なので、夜の庭を歩いてえごたいえの周りの春に出会いに行きましょう。

ご参加をお待ちしております。