もりのいえ キッズルーム&絵本ライブラリー(中野区江古田)

「もりのいえだより」のブログです。江古田の杜の住人と地域の方との交流の場です。イベント情報も満載☆「プライムメゾン江古田の杜WEST」の2階にあります。

もりのいえだより

中野区江古田にある「プライムメゾン江古田の杜WEST」の2階にあるキッズルーム&絵本ライブラリー。
ご近所の方もご利用できます!イベント情報も満載☆

3/28 第②回えごたいえ食事会~よるのさんぽみち~のご報告

今日は本当にお花見日和。

もりのいえもいつもより静かです。

 

3/28に行われたえごたいえのみんなで食べる食事会のご報告です。

f:id:egotamorinoie:20190406144956j:plain

今回は①多世代で食べる!②桜マップワーク!③お散歩!と、盛りだくさんの企画🌸

f:id:egotamorinoie:20190406135550j:plain f:id:egotamorinoie:20190406135602j:plain

①子供、お母さん、シニア、一人暮らしの働き世代など社会ではなかなか交わらない皆さんが食事会を通して交わりました。

 

②桜マップでは長く地域に住まう商店街のおかみさんから中野区の有名どころ、哲学堂や江古田の森、中野通りなどの桜が美しいエリアを教え頂き、そして子どもたちからは、「学校には桜があるよ!」と教えてもらいました。

 

子どもたちの言葉は大人の私とって、当たり前として捉えて見えなくなっていたことを再認識する機会でもあり、日々様々な気付きがあります。

写真は小中学校に〇をつけている様子☆

f:id:egotamorinoie:20190406135624j:plain

完成版はこちら。

f:id:egotamorinoie:20190331081517j:plain

③の散策の様子は前のブログでご覧くださーい!

 

次回の開催は5~6月あたりを考えています。今回も30名程の参加でした!

また江古田近隣のみなさんにお会いできますことを楽しみに、企画したいと思いますので遊びに来てくださいね^^

 

°˖✧担当 黒澤 ゆか✧˖°