もりのいえ キッズルーム&絵本ライブラリー(中野区江古田)

「もりのいえだより」のブログです。江古田の杜の住人と地域の方との交流の場です。イベント情報も満載☆「プライムメゾン江古田の杜WEST」の2階にあります。

もりのいえだより

中野区江古田にある「プライムメゾン江古田の杜WEST」の2階にあるキッズルーム&絵本ライブラリー。
ご近所の方もご利用できます!イベント情報も満載☆

【地域情報】和菓子と「節目」の関係

1歳前の赤ちゃんたちが集うもりのいえ。

最近、1歳のお祝いのお話がちらほら聞こえてくるので、

節目のお祝いってどうなっているのかな、と思って、

江古田三丁目商栄会のありん堂さんに行ってきました。

f:id:egotamorinoie:20190716125608j:plain

おお、これが背負餅(せおいもち)!

ハッピー感満載なビジュアル。


f:id:egotamorinoie:20190716125848j:plain

(写真の上半分は、お赤飯の説明です、すみません>.<)


1升(いっしょう)とは1合の10倍。

普通に重そう~~

でも、上の解説にあるように、「一生(いっしょう)分の苦労を終わらせる」という意味があり、

元気に育ってね!という行事なのだそうです。

お赤飯や紅白餅も注文できます。

f:id:egotamorinoie:20190716130548j:plain f:id:egotamorinoie:20190716130614j:plain

f:id:egotamorinoie:20190716130504j:plain


お祝いのお菓子のことをお尋ねしに行ったのですが、

ショーケースの脇に、何やら素敵な掲示がありますよ?

f:id:egotamorinoie:20190716221015j:plain

二十四節気(にじゅうしせっき)の、小暑(しょうしょ)の説明です。

イラスト入りで可愛い!

お店の方の手描きです。

f:id:egotamorinoie:20190716221054j:plain

お盆のことも説明がありました。

東京のお盆って、7月なんですよね〜最初びっくりしました。

f:id:egotamorinoie:20190716222150j:plain

そして、夏のおすすめお菓子のご紹介も。(商品のお値段は店頭にてご確認くださいませ。)

すあまは鶴の子の形をしているそうですよ!ほらほら↓

これがお好きなお子さんが多いそうです。

f:id:egotamorinoie:20190716222519j:plain

東京のお盆に欠かせないほおずき。

ちょうちんの明かりに見立てて、ご先祖様の戻っていらっしゃる道を照らしてくれるそうです。

f:id:egotamorinoie:20190716222631j:plain

 人の成長にも季節にも節目があって、和菓子にはその節目に寄り添う意味や願いや工夫があるんだな、と感じました。