もりのいえ キッズルーム&絵本ライブラリー(中野区江古田)

「もりのいえだより」のブログです。江古田の杜の住人と地域の方との交流の場です。イベント情報も満載☆「プライムメゾン江古田の杜WEST」の2階にあります。

もりのいえだより

中野区江古田にある「プライムメゾン江古田の杜WEST」の2階にあるキッズルーム&絵本ライブラリー。
ご近所の方もご利用できます!イベント情報も満載☆

5/31江古田の杜あじさい食事会のご報告

5/31(金)夜、恒例となりつつある?えごたいえでのお食事会を開催しました。

お食事会といっても、それぞれ好きな食べ物を注文して集まって食べるだけ。

来るのも自由、帰るのも自由。

そんな気軽な会です。

 

それでも、何か話題やきっかけが欲しいね、と毎回何らかのテーマを設定しています。

今回のテーマは「あじさい」でした。

f:id:egotamorinoie:20190604153117j:plain

このクオリティ!

手先が器用でものづくりを愛するもりのいえスタッフが、たくさん準備しました。

 

今回も、28名の方にご参加いただきました。

過去3回とも、30名前後のご参加で推移しています。

f:id:egotamorinoie:20190604153207j:plain

おなかがいっぱいになってから、みんなでぺたぺた、ちょっきん!

f:id:egotamorinoie:20190606151507j:plain

「葉っぱの作り方、教えてくれる子!」

「ハーイ!」「ハーイ!」

どんどん手があがります。

みんな親切!

f:id:egotamorinoie:20190606151519j:plain

ここをね、こう、折るんだよ!

f:id:egotamorinoie:20190606151537j:plain

みてみて!

上手にできたよ!

f:id:egotamorinoie:20190606151555j:plain

作ったあじさいを見てほしい子が、大行列!

f:id:egotamorinoie:20190606151651j:plain

新しく立ち上げる予定の、太極拳サークルのお誘いもありました。

初回は6月29日(土)だそうです。

 

食事会で作ったあじさいの飾りと、俳句と、食事会の写真は、

キッズルームに飾ってありますので、見にいらしてくださいね。

f:id:egotamorinoie:20190606151740j:plain

f:id:egotamorinoie:20190606151831j:plain



f:id:egotamorinoie:20190606152202j:plain

おまけに一つ。

お食事会で隣に座った参加者の方に

「生協の宅配で小松菜ばかり届くけど、料理のレパートリーが少なくて困ってます」

と相談したところ、

「めんつゆに少し酢を入れて、小さめに切った小松菜を漬けると、

野沢菜の漬物みたいになっておいしいよ」と教えてくださったので、

早速作ってみました。

f:id:egotamorinoie:20190606152301j:plain

前の晩に作って、お弁当に入れて持ってきたのですが、

歯ごたえがあっておいしかったです!

シニアのテーブルではお料理の話で盛り上がっていたので、

お料理好きの方が多いんだなと感じました。

次回もお料理の情報交換ができるといいな!