もりのいえ キッズルーム&絵本ライブラリー(中野区江古田)

「もりのいえだより」のブログです。江古田の杜の住人と地域の方との交流の場です。イベント情報も満載☆「プライムメゾン江古田の杜WEST」の2階にあります。

もりのいえだより

中野区江古田にある「プライムメゾン江古田の杜WEST」の2階にあるキッズルーム&絵本ライブラリー。
ご近所の方もご利用できます!イベント情報も満載☆

お隣のニチイホームで防災訓練がありました。

消防車が3台!今日はニチイホームの防災訓練でした。

プライムメゾンに住む皆さんもエントランスから見物。

f:id:egotamorinoie:20190305112549j:plain

 

ぐーんとはしごが伸びます。

キッズルームのミニカーでしか見たことがなかったので、その長さ、高さに圧倒されました。

f:id:egotamorinoie:20190305112404j:plain

そして、放水!

訓練なので、プライムメゾンの立体駐車場に。

お隣のにじいろ保育園のこどもたちの興奮もマックスです。

f:id:egotamorinoie:20190305112453j:plain

 

消防ボランティアのみなさんも集まって、講評ですね。

f:id:egotamorinoie:20190305113137j:plain

ひと段落して、消防車も近くでじっくり見せてもらっていました。

今何をやっているかのアナウンスも入って、まるでショウのようでした。

本当のベルが鳴ることはないことを祈ります。

f:id:egotamorinoie:20190305112518j:plain

 

「もりのいえ」(キッズルーム・絵本ライブラリー)での、
応急救護講座は3月9日(土)14:30~開催です。

この日は消防車は来ませんが、

子どもにAEDを使う時は?誤飲した時は?やけどへの対処は?

どれも身近な「いざ」というときに役立ちますね。

ご予約不要です。

f:id:egotamorinoie:20190224100827j:plain