もりのいえ キッズルーム&絵本ライブラリー(中野区江古田)

「もりのいえだより」のブログです。江古田の杜の住人と地域の方との交流の場です。イベント情報も満載☆「プライムメゾン江古田の杜WEST」の2階にあります。

もりのいえだより

中野区江古田にある「プライムメゾン江古田の杜WEST」の2階にあるキッズルーム&絵本ライブラリー。
ご近所の方もご利用できます!イベント情報も満載☆

関西ご出身の方に朗報!

今日も雨の中てくてく取材してきました。

詳しいことは、クイズの答えとともにまた明日…と思ったのですが、関西ご出身の方に耳寄り情報をお伝えしたくて、やっぱり今日ブログに書きます。

 

f:id:egotamorinoie:20190206165510j:plain

もうピンときた方もいらっしゃいますよね。

 

f:id:egotamorinoie:20190206165800j:plain

そう、道明寺です。

 

関西以西?では、桜餅といえばこの道明寺。

東京では扱っていないお店も多い中、江古田三丁目商栄会にはきちんと置いてあるのです。先代からそうなのだそう。

 

右の茶まんじゅうがなぜ裏返しになっているかというと、包装用ビニールを止めてあるシール、めくりやすいように左下が折ってあるのを見ていてだきたくて。また、写真では確認しづらいのですが、シールの真ん中に切り取り線も入っていて、とても開けやすいのです。これなら、赤ちゃんを抱っこしながら片手で開けることもできますね(笑)お店の方のお人柄が伺えます。

また、包装紙に描かれているのは歌舞伎の隈取でしょうか?私は詳しくないのですが、そんな感じがします。歌舞伎ファンの方、どれがどんな役なのか教えてください。