もりのいえ キッズルーム&絵本ライブラリー(中野区江古田)

「もりのいえだより」のブログです。江古田の杜の住人と地域の方との交流の場です。イベント情報も満載☆「プライムメゾン江古田の杜WEST」の2階にあります。

もりのいえだより

中野区江古田にある「プライムメゾン江古田の杜WEST」の2階にあるキッズルーム&絵本ライブラリー。
ご近所の方もご利用できます!イベント情報も満載☆

よく飛ぶ紙飛行機のヒミツ

今日は、月に 1 回のスペシャル・イベント、「パパも遊ぼう!」が行われました。

先生は、「くにポンとアッキーの音あそび」でおなじみ、くにポン先生。

 

egotamorinoie.hatenablog.com

 

 

土曜日、日曜日は、キッズルームにもパパの姿が目立ちます。印象では半分くらいのご家族がパパも一緒、あるいはパパがお子様を連れていらっしゃる感じ。

ここでの「パパも」というのは、普段はお子様を遊ばせるのに一生懸命のパパも、このときばかりは童心に帰って遊びましょ、という意味が込められています。

 

さてさて、パパが童心に帰るための最強アイテムといえば。。。

 

f:id:egotamorinoie:20181222165838j:plain


そう、紙飛行機です!!

しかも、この紙飛行機、くにポン先生が 10 年近くにもわたって改良に改良を重ねて完成させた逸品なのです。

 

どこがすごいかというと、、

まず、なかなか落ちない。

ポイントは、上の写真の、8番の谷折り線。ここを折ることで空気抵抗を作り出し、下に向かって投げてもふわっと浮くように上昇するのです。

 

ほかにも、ギネス記録を持つよく飛ぶ飛行機を研究して独自に開発したアイデアがたくさん詰め込まれているのだそう。

「これはネットで探しても折り方が載ってない、オリジナルな飛行機だよ」とくにポン先生も胸を張るこの飛行機。

今日はみんなで折って、外でも飛ばしました。

 

f:id:egotamorinoie:20181222171320j:plain

パパだけでなく、ママも元気に参加!

 

「パパも遊ぼう!」次回は 1月26日(土)11 時スタートです!!