もりのいえ キッズルーム&絵本ライブラリー(中野区江古田)

「もりのいえだより」のブログです。江古田の杜の住人と地域の方との交流の場です。イベント情報も満載☆「プライムメゾン江古田の杜WEST」の2階にあります。

もりのいえだより

中野区江古田にある「プライムメゾン江古田の杜WEST」の2階にあるキッズルーム&絵本ライブラリー。
ご近所の方もご利用できます!イベント情報も満載☆

もりひさし絵本

f:id:egotamorinoie:20181206135916j:plain

もりひさしさんをご存知ですか?

 

こどもたちが大好きな、エリック・カールの名絵本「はらぺこあおむし」の翻訳や、「ちいさなきいろいかさ」や「たっちゃんののながぐつ」、「こぐまちゃんシリーズ」など、やさしく美しい日本語でたくさんの絵本を生み出しました。

長年、中野区に在住、中野区教育委員も務めました。

2018年11月9日、101歳で永眠されました。 

 

ZEROキッズの理事の友人のお父様であった縁から、

25年以上前から絵本講座なども開催し、

10年前に「もりひさし絵本展」を東中野で開催した時に

理事が個人的にいただいた本に加えて先生の関係した絵本をいただき、

ほぼすべての作品を所有しています。


絵本を多くの子どもたちに読んでほしいとおっしゃっていたので、亡くなった後ですが今後公開していきたいと思います。

 

「もりのいえ」には、「もりひさし絵本」文庫ができています。今日は、おいしそうなあたらしい段ボールの本棚ができていました。

 

==============

リブインラボイベント一覧(12月、1月)はこちら

 
~12月のイベント お待ちしています!~
 
◎12/9,16(日)10:00-12:00
歌って踊ってZEROキッズ
会場:多目的ルーム
<募集!>ZEROキッズと一緒にクリスマスソングを練習して、一緒に12/24のステージに立ちませんか?(4歳~中学生くらい迄)
 
◎合唱隊募集!12/24のクリスマスコンサートで多世代で一緒に歌いませんか?
練習 12/16(日)年長さん~大人10:00-12:00 年中さん以下11:30~12:00
本番 12/24(月祝)リハーサル11:00-12:00 本番14:00‐
会場:練習、本番ともに「えごたいえ」

◎12/24(月・祝)14:00-15:30
森の音楽会Vol.2 クリスマスコンサート「クリスマスソングをあなたへ…」
会場:えごたいえ
出演:ソプラノ・大野康子 バリトン・鶴川勝也 ピアノ・相原郁美
※うたのリクエストお受けしています!リブインラボまでどうぞ。